2014年11月1日土曜日

auからBIC SIM by IIJmio(みおふぉん)にMNP【準備編】

iPhone5を2年間使っていて、
さて機種変更の時期だなー替えるかなーと思ってたときに
ふと、
料金を調べていたら、

3大キャリアのiPhone月額維持料金(主に通話定額プラン)に納得できなかった!
ので、
auからIIJmioにMNPすることにしました。
自分にとって、初めてのMVNOです。

ちなみにiPhone6はSIMフリー版を購入済み。



11月が契約更新月なので、まずは10月中に、転出するau側の処理から進めます。

参考にしたのはこちら。
au解約時の5つの注意点と落とし穴に落ちない解約手続き方法


多くの方がハマりやすいであろう、最大の落とし穴は、
「パケット定額料金は日割りにならない!」ですね。

僕の場合はデータ定額2(月額3,500円)が数日の利用だけでも満額取られる形になります。
びっくりだぜ...
気づいてよかったぜ...
飲み代一回分だぜ...


全く個人的な事情ですが、
10/31当日夕方までカーナビのアプリを使う必要がありました。

仕事でクルマを使う用事があり、
自分のお世話になってる社用車にはなんと、
カーナビが付いてない(カーナビを付けると道を覚えないから、という方針らしい。:苦笑)ので、
帰社までYahoo!カーナビのお世話になりつつ、
さっさと退社してauショップへGO!

なぜwebからじゃなく、auショップかって?
下のスクショは「テザリングオプション」を10/31朝にauお客様サポートから解約したとき。

末日の20時以降にwebから申込をすると翌々月になってしまうからです。
auショップで帳票を発行してしまえば、20:00を超えてもOKだそう。(auショップの店員さんありがとうございます!)

はい、手続き完了です。
データ定額のついでに、LTEネットも解約。

IIJにMNPしたら、どうせキャリアアドレスのezweb.ne.jpもなくなるし。
LINEもiMessageもGmailもあるしなぁ。
キャリアアドレスの価値って薄れて来てるよなぁ。

間違ってネットに繋がって請求書が来ないように、
iPhoneのモバイルデータ通信をオフにするのを忘れずに。



さてさて、やっと転出の準備ができました。


( ꒪⌓꒪)つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿