Steve Albini(スティーヴ・アルビニ)が亡くなった。
スタジオの中で心臓発作で亡くなったと聞いて、
良くも悪くも
彼に相応しいと感じたのは僕だけではないはずだ。
アルビニのバンド活動と録音したアルバムはアンダーグラウンドから世界を変えた。
ニルヴァーナ インユーテロ
ピクシーズ サーファーローザ
PJハーヴェイ リッドオブミー
ブリーダーズ pod
あたりが有名どころか。
特にニルヴァーナのカート・コバーンはアルビニの大ファンで、アルビニがライブで叩き壊したギターの欠片を持ち帰っていたほど崇拝していたようだ。
カートはピクシーズのサーファーローザを聴き、自分達のアルバムのドラムサウンドもこういう音にしたい、とバンドメンバーにも言っていたらしい。
アルビニの録音するドラムサウンドは独特だった。
いや、他の音源のドラムサウンドが煌びやか過ぎる、ウソのサウンドと言ったほうが正しいのかもしれない。
実際にロックバンドのライブに行った人ならわかると思うが、ストリーミングやCDで聴ける音源のドラムは過剰に迫力があり過ぎる。
本当のドラムを叩いてあんな音は出ない。
加工され過ぎなのである。
対して、アルビニの録音するドラムの音は目の前でドラマーが叩いている音そのものだ。
ギターの音も独特だった。
歪んだディストーションサウンドも、アコースティックギターの響きも
ごく自然な、リアルな音で録音されている。
ピクシーズのWhere Is My Mind? のアコギの音を聴けばわかるが、
目の前で弾いてるギターってこういう音だよね!という音だ。
録音した音源だけでなく、有名無名バンドを分け隔てなく接した精神も彼の美学だった。
大抵のプロデューサーはお金を対価として長期間のレコーディングに年単位で時間をかけるが、アルビニはそんなことはしなかった。
ニルヴァーナのインユーテロもベーシックトラック、ドラム、ベース、リズムギターは2日で録音し終わり、ヴォーカルとハーモニー、ギターソロなどのオーバーダビングも含めて5日しかからなかったようだ。
多くのバンドを録音できるわけだ。
長々と書いてきたが、やはり彼の録音に触れて欲しい。
できればサーファーローザのCDをラジカセで聴いて欲しいが、
現代の住宅事情や音源の入手方法を考えると難しいので ストリーミングで良いだろう。
今バンドをやっている人、過去にバンドをやった事がある人、これからバンドをやろうとしている人、全ての音楽好きに彼の録音した音源を聴いて欲しい。
彼に録音してもらいたくなると思う。
僕もその一人だった。
いつかアルビニに録音してもらって音源を作るんだ! と思っていたが
叶わぬ夢になってしまった。
ありがとう、アルビニ
X(Twitter)で見かけたアルビニのドラムサウンドの秘密。
すごい!
スティーヴ・アルビニが、ドラムのレコーディングを実演しながら解説。使用しているマイクの種類や設置位置などを詳細に説明しています。彼の代名詞といえる、驚異的な立体感と生々しさを備えたドラムサウンドの秘密が明らかに。https://t.co/PWpZMpsTIi pic.twitter.com/XeRpPPa3eJ
— Gear_Otaku (@gear_otaku) May 9, 2024
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