2014年9月28日日曜日

MUSIC CITY 天神2014に行ってきました。


音楽の街をアピールする福岡、9月最終週はMUSIC CITY天神2014でした。

しかし、9/27(土)は平日の疲労回復のため爆睡。
9/28(日)のみの参加になりました。

9/28(日)、お目当てはカミナリグモとシナロケ。


13:00少し前に岩田屋本館前に到着。
さて、トイレでも先に済ませてくるか〜
と思って入った岩田屋の1Fで見慣れたもじゃもじゃ頭を発見。

...カミナリグモのVo/G、啓示さんや!

と思ったのも束の間、何か急いでそうだったので
声はかけずにスルーしました。


13:00〜の日食なつこさんは昨日Youtubeで予習済み。
ドラムと2人かと思いきや、キーボード弾き語りでした。
なかなかよかった。


で、本命のカミナリグモ。
の、機材(笑)

カミナリグモの使用機材に関して言及する日本唯一のブログとしては(?)
チェックしなくては!(使命感)
需要があるのかどうかは知りません。


セッティング&リハが終わった後、本番前。
啓示さん、ギターはフルアコ、アンプはFender Deluxe。

足元は
ギター→
KORG pitchblack(チューナー)→
Ibanez TS9DX(オーバードライブ)→
BOSS BD-2(ブースター/オーバードライブ)→
BOSS DD-3 or DD-7(←ちょっと怪しい)(ディレイ)→
BOSS BF-3 (フランジャー)→
アンプ

でした。
ディレイだけは型番がわからなかったので、次回ライブのときに確かめてきますw


あと、足元に3つスイッチがあって、
写真中央の小さなステージセットを動かすのに踏んでました。
左→帽子型の灯りオンオフ、
中央→観覧車が回るオンオフ
右→観覧車が回る&ターンテーブルが回るを同時にオンオフ

メインの歪みはTS9DXで、BD-2はブースターとして使用。
ディレイはソロ時や間奏時に踏む、フランジャーは2度ほど味付け的に間奏で踏む、
って感じでした。

ギターオタクのブログっぽいでしょ?ふふん。


ghomaちゃんの機材は多すぎて、もうわかりませんwww
(ただ単にシンセに詳しくないだけとも言う)
誰か詳しい人レポお願いします!



さて、ライブレポのほう。
去年の10月以来だから、ほぼ一年ぶりに観ましたが、
2人での体制にこなれてきてて、いい感じでしたね。
最高に幸せでしたよん。

以前の曲(こわくない、王様のミサイル)より新曲のほうが断然ポップで明るくて
自分好み。
これは10/12のgigiでの単独ライブも楽しみ〜!



で、ちょっと休憩して、移動。
17:00-メインステージで手嶌葵さん。


このガン座りっぷり。
芝生っていいですね。

『コクリコ坂から』の主題歌、「さよならの夏」も歌ってくれました。
個人的にベッド・ミドラーのカヴァー、「The Rose」には鳥肌。
あと、博多弁のMCがかわいい。←重要。



ラストはトリのシナロケ。
なんと博多出身だそうで、MCも博多弁バリバリ。

ライブが始まると、結成35年の王者の風格。
ギターが爆音過ぎて、何を歌ってるか聞こえんw

いやはや、でもかっこよかった。
老若男女カラダを揺らして、オッサンもおねーさんもみんなノリノリでした。
ローリング・ストーンズのサティスファクションのカヴァーで締め。
70分休みなしでロックンロールし続けるのはすごい。


終わった後はぐったりして帰りました。

一日楽しかったー!!!




音楽の街、福岡はいいところです!!!!!

あー、住んでてよかった。

ここまで読んでくれた方あざーッス!

ではでは(*ノωノ)

0 件のコメント:

コメントを投稿