2014年11月30日日曜日

auからBIC SIM by IIJmio(みおふぉん)にMNP【使用感編】

みおふぉんを使い始めて一ヶ月弱。
使用感というか感想を。


契約最初の月は日割りで通信容量が割り当てられます。
自分の場合、ミニマムスタートプラン全2GB中の1.61GBでした。


さて、これを一ヶ月どれだけ使ったかというと。



残り1.44GB。
使ったのは僅か0.17GB。
ほとんど通信容量つかってませんw

というのは嘘。実はもっと使ってます。



別アプリでの計測。
0.8GBくらいは使っていたようですが、
低速モードだとクーポン残高が減らないみたいです。(!)

一部を除き、
ほとんどをクーポンOFF(低速モード:200kbps)で運用してます。



低速モードは公称200kbpsですが、みおふぉん独自のバーストモード

参考:株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)様、訪問インタビュー! 
引用:開始3秒間はバーストを許容しているので「速い」という実感がありますし(200kbps速度制限下でも、接続の最初の3秒間は高速通信を行っている)


があると、
ついったーやニュースサイトなど、
テキスト主体のアプリはほとんど気にならず。
みおふぉんはライトユーザーな自分の使い方にはちょうどいい選択でした。

外でアプリのダウンロードをしないようにするとか、
動画を観ないとか、ちょっとだけ気にすることはあるけど。

クーポンをONにするのはSNSに2MBくらいの写真をアップするとき、
テザリングしてカフェでブログ書くとき
くらいかな。

そして残り容量は次の月に繰り越せるらしい。
最高かよ。



通話品質も全然気にならず。
長電話とかはWi-Fi下でLINEやFaceTime通話でする前提ですが。



キャリアメールがなくて困ったことは月に1回だけ。
コンタクトを購入するときにメルマガに入ると5%OFFだったのですが
Gmailで全然平気でした。



通勤中、au SIMのときに地下鉄で圏外になってたところも、
バリバリ電波が入る。
さすがdocomoの電波借りてるだけあります。



これで月額1,728円(消費税8%込み)は安い!

実にいい選択をしたと思います。


格安SIMってハードル高いんじゃ...?って方。

わりと簡単にできるよ!
できたよ!

と伝えたくて一生懸命この記事を書きました。



ではでは(・ω・)/

0 件のコメント:

コメントを投稿