2014年11月15日土曜日

弱音器を使って、アコギを家で弾くときの騒音問題が(多分)解決しました

ひさびさにギターネタを。


最近ふとしたきっかけから
またアコギをメインに弾くようになりまして。

むー、やはり集合住宅でアコギを弾くのは音がでかいよなぁ...と思ってたのです。


以前このブログでも紹介した、

弱音器GG-022263だと
音量が7割になるくらいで
結局苦情は来るし(笑

イージーミュートだと
マジックテープ製で
完全に弦の振動をなくすので
コード感がなくなってピッチがズレます。
気持ち悪い音になってあまり練習にならない。


というわけで問題を再度解決すべく、
「アコギ 消音 マンション」等のキーワードで
ググったりして探してました。


弦楽器用の消音器、あるものはあるんですよね。けど、


いいものは高い!
3万円とかする!
無理!
今月ギリギリやけん!(エセ博多弁w)

となってボツ( ꒪⌓꒪)



...仕方ない。

金がないなら頭を使え!
考えるのはタダだ!
アイデアだ!

で、
部屋の中にあるもので考えました。


苦節5分。


できた!(早い


ブリッジに乗っかるようにイージーミュートを、
ネック側に弦楽器専用ミュート 弱音器 GG-022263を着けます。


すると。
サスティーンをほぼなくした状態で、コード感が損なわれない!

普通に弾くときと比較して、
音量90%カット、
サスティーン90%カット、
エレキギターをプラグインせずに弾く音量より、
ちょっと大きいくらいの音量になりました!


やったぜ!(・ω・)/



というわけでお金もかけず
近所迷惑問題が解決したところで。

...練習します。


あと、夜はご近所さんに怒られないように、ほどほどにね。


( ꒪⌓꒪)はい。
by カエレバ

by カエレバ




 GRAND GUITAR (グランドギター) 弱音器
GRAND GUITAR (グランドギター) 弱音器


2 件のコメント: