2014年11月8日土曜日

auからBIC SIM by IIJmio(みおふぉん)にMNP【開通編】

前々回 auからBIC SIM by IIJmio(みおふぉん)にMNP【準備編】
前回 auからBIC SIM by IIJmio(みおふぉん)にMNP【契約編】(追記あり)
の続きになります。


auの回線が停波しました。
回線が停止してても、電波は掴んでいるようで、アンテナの表示はそのままです。
通話できないだけ。

電話をかけようとすると、ピーッて鳴って、その後プツッと切れて繋がりません。
紛らわしいわw



待つこと数日。



11/6 6:10にSIMカード発送のお知らせが来てました。


利用開始日はSIMカード到着予定日からとのこと。
11/7は仕事の都合で不在で受け取れなかったため、11/8に改めて受け取りました。


ヤマト便の営業所転送不可で届きます。
本人の住所でないと受け取れないようにしていることで、本人確認を兼ねているようです。


きたー!
開封ッ!


nano SIMを取り外して、iPhone6のSIMトレーに入れます。


左上のキャリア表示が、"docomo"に。
でも、これだけじゃ使えません。
ただ電波を拾ってるだけなので。

iPhoneをWi-Fiでインターネットに接続し、ここからプロファイルをインストールします。


こいつをインストールします。
すると、


docomoLTEの表示きたー!

これで使えるようになります。


通話、メッセージ、Web閲覧、テザリングが
問題ないことを確認したら設定は完了です。

お疲れ様でした。



せっかくなので、僕の自宅でスピードテストをしてみました。

LTEオンの状態。


まぁ住宅地でこんだけ出ればいいかと。
どうせ家の中だとWi-Fiですし。


クーポンオフモード(通信を控えてる状態)だと


0.2Mしか出てませんが、Twitterを表示して投稿するくらいならほぼ問題ありません。
試しにiPhoneのスクショを投稿してみたら、数十秒で終わりました。
これなら外出時でも省電力モードでいいかも〜(要検証)



受け取るのが1日遅れたおかげで、
ほぼ一週間電話が使えない&常時ネットに繋がらない状態でしたが、

いわゆる"歩きスマホ"ができないおかげで
ゆっくり音楽を聴く時間が取れたりして
何か解放された感じになりましたwww

まぁ、せわしない現代では
電話する手段がないと、社会生活を送る上で必須アイテムですし
不便なので
しょうがないですが。



これで、来月からiPhoneの請求金額が月1,728円(消費税8%込み)になります。

維持費安ッ!


あと、IIJmioは2年縛りとかないので
(一年以内に契約解除したら12-残った月分x1,000円手数料がかかりますが。)
契約更新月とかを気にしなくていいので
ついうっかり2年を経過してしまっても安心です。
これは精神的に楽ちんかと。

これで使ってみて、特に問題なければ
家族にも薦めてみようと思います。



明日は気が向いたら
市街地に行ってスピードを測定したりしてくる予定。

もう少しだけお付き合いください。


ではまた(・ω・)/

0 件のコメント:

コメントを投稿