2015年5月30日土曜日

【洋楽初心者向け】1980年生まれが20代に教えたい、90年代ロック・アルバム10選 -その2-【女性ヴォーカル編】

リクエストされてもいないのにその2。


というか前回のヴォーカルが全て男性であることに気づいたので
こっちを書きましたwww

今回も、有名な曲やラジオやカフェ、CMで流れる曲を中心に紹介します。



・デビュー/ビョーク 1993年
レリッシュ/ジョーン・オズボーン 1995年
・ジャグド・リトル・ピル/アラニス・モリセット 1995年
・シェリル・クロウ/シェリル・クロウ 1996年
・ファースト・バンド・オン・ザ・ムーン/カーディガンズ 1996年
・キス・ミー/シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー 1997年
・レイ・オブ・ライト/マドンナ 1998年
・ミスエデュケーション/ローリンヒル 1998年
・ノー・シャドウ/メアリー・ルー・ロード 1998年
・ベイビー・ワン・モア・タイム/ブリトニー・スピアーズ 1999年




・デビュー/ビョーク 1993年



孤高の存在、ビョーク様のソロデビューアルバムです。
シュガーキューブスというバンドをやっていましたが、
日本でブレイクしたのはこのアルバムからですね。

ビョークになりたい!と思う女性は多かった!
(僕の周りにたくさんいましたw)

これ以外にも、ジャズをバックに歌ったアルバム
「グリン・グロ」が良いです。
よくヴィレッジヴァンガード店内でかかってますね。



レリッシュ/ジョーン・オズボーン 1995年



ブルースやソウルに影響を受けているので多少古臭いような印象を受けますが、
ポップでいい曲。
ゴスペルソングのような歌です。
癒やされますね。



・ジャグド・リトル・ピル/アラニス・モリセット 1995年



自分を捨てた元カレに向けての辛辣なメッセージを、激しいロックスタイルで歌った楽曲
(Wikipediaより引用)した、この曲で大ヒットしました。
激しいロック・サウンドに乗せて、
"そんなんじゃあたしは濡れない"とか歌っちゃってます。

色んな意味で彼女はロックだと思います。



・シェリル・クロウ/シェリル・クロウ 1996年



1st(チューズデイ・ナイト・ミュージック・クラブ)も名盤ですが、
個人的にはやっぱりこっち。

イフ・イット・メイクス・ユー・ハッピー、
今でもラジオやCMなどでよく聴きますね。
日本の様々なアーティストがカヴァーしてるので、
そっちで聴いたことがある人も多いかも。

テイラー・スウィフトやチャットモンチーなど、
2010年代に活躍する女性ポップアーティストは100%彼女の影響を受けています。



・ファースト・バンド・オン・ザ・ムーン/カーディガンズ 1996年



一発屋とか言わない!w

レオナルド・ディカプリオ主演で現代版にリメイクされた、
「ロミオ+ジュリエット(映画)」で使われたことで爆発的に売れました。
カーディガンズは知らなくてもこの曲だけは聴いたことある、って人は多いはず。

ヴォーカルのニーナの声が可愛すぎますね。
あと美人過ぎる。お人形さんかと。
サウンドがオシャレ。
スウェーデンのバンドです。



・キス・ミー/シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー 1997年



こっちが一発屋だ!w

アルバム・タイトルの原題は「シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー」ですが、
日本盤は思い切って「キス・ミー」に直しています。
バンド名の由来が面白いので、詳しくはググってね。



・レイ・オブ・ライト/マドンナ 1998年



ポップの女王の復活作です。
このアルバムでグラミー賞で3部門を受賞しました。

現代のサウンドに慣れた方には、
初期よりこの時期のほうが聴きやすいかもしれません。

時代に合わせて常に新しいことに挑戦していく彼女の姿勢、
素晴らしいです。



・ミスエデュケーション/ローリンヒル 1998年



ソロデビューアルバム。
フージーズですでに大ブレイクしていましたが、
ソロでも世界を塗り替えた素晴らしいシンガーです。
とにかく声が良い。

今回の選曲の中で唯一のヒップホップですね。



・ノー・シャドウ/メアリー・ルー・ロード 1998年



これは完全に個人的な趣味のチョイスですw

前回紹介したニルヴァーナのカート・コバーンの元ガールフレンドで、
ニューヨークの地下鉄で弾き語りをしていたらスカウトされたそうです。

とにかく声が良くて癒されます。
カントリーがかったポップスです。

"信号の色は変わってゆくけど、スローダウンしてマイペースに行きましょう"
という歌詞は、僕の人生に影響を与えた言葉でもあります。



・ベイビー・ワン・モア・タイム/ブリトニー・スピアーズ 1999年



ブリちゃんこと、ブリトニー・スピアーズのデビュー・アルバムです。

誰でも知ってますね。
2009年頃にTwitterをやってた人は初期のスパムとして有名(笑)

一時期、女性アイドルが沈静化していましたが、
彼女のブレイクにより、これ以降女性アイドルが再び復活しました。
増えすぎたくらいw






今回はいかがだったでしょうか。

これを書くにあたり色々なCDを引っ張り出したりしたのですが、
聴き直してみると、どれも良いものですね〜。
しみじみ。




次回は選考に漏れたやつか、
00年代ロックンロール・リバイバルをやろうと思います。



Σ(・ω・/

ではまた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿