2016年1月30日土曜日

#私を構成する9枚 pic.twitter.com/oNcLEGgPqA 解説するよ!

Twitterで流行っているようなのでやってみました。

ジャケット画像だけじゃ、どのCDかわからない人もいると思うので解説。








Blankey Jet City/The Six

ブランキー初期のベスト・アルバム。
日本のロックバンドの歌詞で文学性が高いのはこの人だけだと思います。
「悪いひとたち」完全ヴァージョンの歌詞に当時高校生の僕は完全にやられました。
解散ライブ横浜アリーナにも行きました。




Nirvana/Nevermind

ニルヴァーナの大名盤2nd。
ギターを耳コピして喜んでました。
3つのコードしか使わない「Territorial Pissings」は完全にパンクです。
ちなみにカートが亡くなってからのファンです。




Green Day/Dookie

ポップなパンクで聴くと元気になれます。
ベースもドラムもシンプルだけど最高なんだ。
「Longview」「Basket Case」今でも大好きです。




Rage Against The Machine/Evil Empire

ハードロックにラップを乗せていて、初めて聴いたときはぶっ飛びました。
苦手だったラップも、このバンドを好きになって以降、聴けるようになりました。
ギターから色んな音が出る。
「Vietnow」のファンクさは最高。



Trainspotting: Music From The Motion Picture

ブリット・ポップの良い所取りにして、
Underworld、New Orderなど色んなバンドを知ることができたCD。
Blurのデーモン・アルバーンソロ名義の「Closet Romantic」が美しい。
Lou Reed「Perfect Day」は本当に大好きな曲の一つ。
Underworld「Born Slippy Nixx」最高。




Blur/Parklife

ブリット・ポップ直撃世代だけにどの1枚にするか迷ったが、
おそらく聴いた回数はこれが一番多いので選択。
「Parklife」はライブではデーモン・アルバーンが歌うことも多いがそっちも良い。




Cowboy Bebop SOUNDTRACK 1

「Tank!」含むゴキゲンなサントラ。
ジャズってかっこいいよね、ってこれを聴いて思った。




the pillows/FLCL Original Sound Track No. 03

アニメ"フリクリ"のサントラだが中身は
日本のロックバンドthe pillowsの実質ベスト・アルバム。
一時期ロックを嫌いになって他のジャンルばかり聴いていたがこのCDに会って再びロックの格好良さを再確認。
以後毎年ライブに行ってます。
解散しないで。
「One Life」「Funny Bunny」が好き。



Bill Evans/Waltz for Debby

ジャズはいろいろ聴いたけど、結局このアルバムに戻ってきてしまう。
ピアノの音色って癒される。
「My Foolish Heart」本当に美しい。




あとがき

しまった、Beck - Odelayも入れれば良かった...とかたくさんあるけど
言い出したらキリがないのでこの辺で。

選んで楽しかったです。


Σ(・ω・/ ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿