2018年12月31日月曜日

2018年ベストアルバム10選

今年も選んでみたいと思います。
特に順位はなく、どれも1位です。

去年はこちら。
2017年ベストアルバム10選

Camila Cabello - Camila
Snow Patrol - Wildness
John Coltrane - Both Directions at Once: The Lost Album
Eminem - kamikaze
Against The Current - Past Lives
Richard Ashcroft - Natural Rebel
青葉市子 - qp
Andrea Bocelli - Si
Ariana Grande - Sweetener
Benny Blanco - Friends Keep Secrets

今年もたくさん良い作品に出会えて幸せでした。
Apple MusicとSpotifyのおかげで新譜が身近なものになったなぁ。
発売日になると天から曲がiPhoneに降ってくるんだよ?w


カミラ・カベロ。
今年最高のポップアルバム。
声が可愛すぎる。
アコースティックな曲もEDMバリバリな曲も良い。

スノウ・パトロール。
7年ぶりのアルバムだそうで。
この曲がすごい!というよりはアルバム全体にまとまりがあって
よく聴いてました。

ジョン・コルトレーン。
録音から55年経って発掘されたものらしい。
ジャズはやっぱりコルトレーンらへんの時代のが好きだ。
ビバップ大好き。

エミネム。
去年のアルバムより怒り120%増量。
最高。
直後にリリースされたシングル、"Killshot"も最高に怒ってた。
ヤバい。カッコいい。

アゲインスト・ザ・カレント。
この人達のことよく知らないんですがwww
チャーチズの新作があまり好みでなかったので、がっかりしてたところ
Apple Musicのオススメから聴いてみたら、良かった。

リチャード・アシュクロフト。
どうせまた退屈なフォークアルバムだろうなーと思って聴いてみたら
予想を大きく裏切られた。
ソロの中では一番好きかも。
ヴァーヴ時代よりも好きかも。

青葉市子。
先行シングル、"月の丘"がポップ過ぎて、どうなることやらと思ったら
アルバム曲はいつもの感じでしたねー。好き。

アンドレア・ボチェッリ。
エド・シーランとのデュエット曲"Pefect Symphony"で知ったんですが、
現存する歌手の中で最高のシンガーの一人だと思う。

アリアナ・グランデ。
だんだん角が取れて聴きやすくなった印象。
10代-20代に圧倒的に人気があるのわかる気がする。
1曲目のアカペラ(カヴァー曲らしい)は何度聴いても凄いと思う。

ベニー・ブランコ
7曲22分のアルバム。
エド・シーランのドキュメンタリー映画"Songwriter"に出てきたので知った。
"➗"の何曲かのプロデューサー。ジャスティン・ビーバー"Love Yourself"のプロデューサー。
チェインスモーカーズの新作が以前の曲とあまり代わり映えしないなーと
思ってたらこっちは凄かった。
まだEDMの時代は続きそうですね。


来年も良い音楽と出会えますように。
(^o^)/ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿