2018年12月24日月曜日

2018年わたしの音楽活動まとめ!

2018年もそろそろおしまいなので、自分の音楽活動のまとめを。

今年は人前で歌う機会が多くて楽しかったです。

ざっくりとまとめると、
●2018/7/7 ライブアルバム配信開始
●ライブ活動 オープンマイク参加 14回(うち、クラシックギター11回、ギタレレ3回)
●ボイトレ イムズホールでの発表会、バンドセッション
●新曲制作 9曲


一つずつコメントしていきます。
●2018/7/7 ライブアルバム配信開始
自分の敬愛するJeff Buckleyのデビューがライブ盤だったので、
自分もライブ録音したものを出そうと思い、昨年から地道に曲を溜めていきました。
7月のオープンマイクで2曲新曲を披露したところで10曲になったので、
これでアルバムにしちゃえばいいんじゃない?と思って配信を始めました。

SoundCloudにプレイリストを作って音源上げてありますので、BGMにして聴いてみてください。
うるさい曲は1曲もなくて、アコースティックな感じです。

●ライブ活動 オープンマイク参加
去年と変わらず、ホームグラウンドの
福岡市中央区清川のLive Bar i&iオープンマイク"歌わナイト"参加が11回。
6月だけ体調不良で不参加、その他の月は皆勤。

来年も引き続き参加予定です。
僕の音楽を聴きたければi&iへ。
ついったーで教えてくれたら助かります。
迎えに行きます。


その他にも。
福岡市博多区の音楽酒場ブギのオープンマイク参加。
女性ヴォーカルのバックでギターを弾きました。
自分が歌わないのって何か変な感じでしたw

都内のウクレレイベントのオープンマイクに一人ギタレレで参加。
「ゆるいイベントにガチな人が来たぞ!」
とビックリされましたw

福岡市中央区、御縁屋二階店での弾き語り大会。
お客さんとして3年くらい行ってたんですが、ステージに立つのは初めてでした。


●ボイトレ イムズホールでの発表会、バンドセッション
去年の10月から音楽教室に通ってボイトレを始めました。
音楽教室主催のイベントにも2回出ました。

バンドセッションは生まれて初めてハンドマイクでビージーズを歌いました。

イムズホールでの発表会。
ギターなし、ルーパーを使って声を重ねてアカペラでやりました。
相当練習した甲斐もあり、わりと上手くいったので録音しとけばよかったと思います。
練習は裏切らない!

ルーパーにハーモニーを入れている様子。
練習で何回も間違えたんだけど本番はなぜか上手くいった。

メインマイク。
画像だけ見るとただのカラオケに見えますが、笑
ちゃんとバックにボーカルのハモリが流れてます。
ルーパーはカラオケじゃなくてライブなんだ!(力説)


●新曲制作 9曲
月1曲のペースで曲を書いてるつもりなんですが、
今年は女性ボーカルのサポートをしたり
上記のボイトレ発表会の猛練習したりしたので、
完成したのは計9曲になりました。

SoundCloudに2018年プレイリストを作って音源上げてありますので、よかったら聴いてみてください。
最初のほうに紹介したライブアルバムと一部かぶりがあります。
1曲はカバーです。

来年も引き続き
仕事はきっちりしつつ、
マイペースで音楽活動を続けて行きたいと思うので、
よろしくお願いします(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿