2020年11月23日月曜日

コロナ禍のアップルストアでMacのバッテリー交換をしてきました

4年前の2016年10月に購入したMacBook Air 13inch (Early 2015)のバッテリーがヘタってきて、

電源アダプターに繋げていないと起動すらしなくなり、さすがに不便なので

重い腰を上げてアップルストアに行くことにしました。


まず、Web上からアップルストアの予約を取ります。iPhoneアプリからが便利です。

念の為バックアップを取っておきます。


予約ができたら、一番近所のアップルストア、Apple福岡に向かいます。

コロナ禍なので、非常に厳しい人数制限がされていました。

入り口には、

予約のないお客様用と


予約のあるお客様用に入り口が分かれています。

私は予約があったので警備員さんに話しかけ、検温と手指のアルコール消毒をして中に入れました。
予約がない人はその場で予約を取ることになります。
その日の混み具合にもよるそうです。


警備員さんのところを通り抜けて、入り口への待機列で待ちます。

少し待つと、アップルストアの店員さんが予約を確認に来ました。
予約番号を聞かれるので、iPhoneアプリで予約した際にメールで来る受付番号をスクショしておくと便利です。


やっと中に入れました。
とにかく中はスカスカで、人がいません。

店員さん1人に対して、お客さん2-3人くらいしかいません。

徹底してます。



少し待つと担当の方がやって来ました。
Macを見せて、症状を口頭で伝えます。
すると、ケーブルを刺してMacの状況を確認してくれます。

診断は2-3分くらいで終わり、やはりバッテリー要交換でした。

ここでバッテリー交換は12,800円+税10%=14,080円
になることを教えてもらいました。
ただし、Macに水没した痕跡があったりしてバッテリー交換がスムーズにいかない場合は、追加料金がかかる場合があることを教えてもらいます。
その際は電話があるとのこと。

問題がなければ修理作業が終わり次第、メールが来るとのこと。
また、万が一の場合、データが消えることがあるかもしれないとのこと。

私が行ったときは修理が混み合っていて「当日渡しは無理、翌日以降になる」と伝えられました。
自宅からApple福岡まで徒歩10分なので気にせず、いいですよと快諾。
アップルストアを退店しました。

退店する際も、店員さんが出口まで見送ってくれます。

一人お店を出たら、次の人が入るように人数制限をかけているようです。



次の日。
(水漏れとかあって追加料金があったらどうしよー)
と少しビビりながら翌日仕事をしているとメールが来て、バッテリー交換が終了したとのこと。
追加料金はかからなかったようです。


さて、受け取りに行くかーと思ったとき疑問が。
受け取りに予約は必要なのか???

聞くの忘れてた。

iPhoneアプリでジーニアスバーを予約しようとすると、

3日後???
ですよねー。

アップルストアは帰り道にあるので、予約なしでとりあえず行ってみよう!
と思って寄ってみたら、
受け取りに予約は必要ないとのこと。

検温とアルコール消毒をして店内へ。


相変わらず人がいない。

バッテリー交換をしてもらい、ついでにピカピカに清掃されたMacが戻って来ました。

支払いはカードでしたのですが、店員さんは机の反対側からカードリーダーを手を伸ばして出して来る念の入れよう。
ソーシャルディスタンス確保の姿勢すごい。
さすが時価総額世界一の企業だけある。
社員教育もしっかりしている。
と思いました。

お会計を済ませて、出口まで送ってもらう際に、
「受け取りに予約が必要と思って土曜日に予約を入れてしまいました」と言うと、担当の方が
「こちらでキャンセルしておきます!」とのこと。
や、優しい!

そんなわけで手元にMacが戻って来ました。



今回の体験からコロナ禍でのアップルストアへの来店をまとめると、
1.予約を取ってから来店する
2.バックアップは取っておく
3.予約当日に検温があるので体調不良の場合は控える
4.引き取りの際は予約不要


というところでしょうか。
iPhoneやiPadのバッテリー交換もおそらく同じ要領だと思います。


私の場合はバッテリー交換の引き取りは翌日になりましたが、
ググると当日数時間待てばいい場合もあるようです。

遠方からアップルストアに来店する方は、午前中に予約を取って、どうしても今日中に欲しい!と相談すればなんとかしてくれるかもしれません。(わからないけどwww)


というわけでMacでこれを書いております。

(^o^)/ではでは


0 件のコメント:

コメントを投稿