2024年4月6日土曜日

カート・コバーン30回目の命日

2024年4月5日はカート・コバーンの30回目の命日だった。


その翌日、奇妙な偶然があった。

ダミアン・ライスの来日公演に行ったのだが、オープニングアクトでAdam Cohen(アダム・コーエン)というシンガーソングライターがスペシャルゲストで出てきた。

その場でiPhoneで調べると、なんと!あのレナード・コーエンの息子さんらしい。知らなかった!

父親譲りの声の持ち主で、持ち時間20分だったが素晴らしいライブだった。



カート・コバーンは1993年リリースのNIRVANAのアルバム、IN UTEROの「Pennyroyal Tea」という曲の中で、

"Give me a Leonard Cohen afterworld"(和訳:あの世でレナード・コーエンを聴かせておくれ)

と歌っている。


Adam Cohenのライブを観ながら、僕はカート・コバーンのことを考えていた。


晩年のカート・コバーンはアコースティックギターでジョニー・キャッシュみたいになりたいと言っていた。


カートが生きていたら、ダミアン・ライスやレナード・コーエンの息子さんみたいにアコギで弾き語りをしていたのだろうか。


と考えていた。


ただ、それだけなんだけど。


書き留めておきたかっただけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿