2014年10月13日月曜日

カミナリグモのライブに行って来ました。【使用機材解説付き】

2014/10/12 カミナリグモ@cafe and bar gigi

今回のツアーは10年前の自主制作音源「プラネタリウム」を全曲演奏する、マニアックな選曲のライブ。


ステージセットは小さな観覧車とかあって、屋内遊園地みたいな雰囲気。
足元のスイッチで灯りがついて観覧車が回る&ターンテーブルが回ります!

誰が作ったんだろ?w疑問。



さて、肝心のライブ。

当時のアレンジの「ゆらゆら魔法が溶けただけ」とか、マニアックw
「ローカル線」も「こわくない」もなし。
全体的にゆっくりとしたテンポの曲が中心。
「November Fools」等のアップテンポな曲を挟みつつライブは進んでゆく。

ダブルアンコールの「MY DROWSY COCKPIT」のアレンジがよかったです。
あと新曲群が軒並み良い。

終わってみると、実に2時間弱。
木の椅子に座りっぱなしだったのでお尻が限界w


ghomaちゃんのMC
「博多通りもんを9年前に初めて食べたときには感動した、思わず通販で取り寄せちゃったよ」には笑ったw
お土産を通販してどうするwww



さて、本題の機材紹介の時間ですよー!!!

エフェクター接続順は
ギター(フルアコ)→
KORG Pitchblack(チューナー)→
Ibanez TS9DX(オーバードライブ)→
BOSS GE-7(イコライザー)→
BOSS BD-2(オーバードライブ/ブースター)→
BOSS TR-2(トレモロ)→
BOSS DD-6(ディレイ)→
BOSS BF-2(フランジャー)→
Fender DELUXE(アンプ)

手前3つの黒と白のフットスイッチはステージセットのオンオフ。
(観覧車が回ったり、灯りがついたり、ターンテーブルが回ったりする)


前回のライブ(9月)と比べるとBOSS GE-7が追加されてましたね。
ブースター的な使い方をしてたっぽい。


ghomaちゃんは、多すぎてわかりませんw
9月と比べて、ピロピロ音が出る笛と、鍵盤ハーモニカが増えてた(適当)

左手で指ドラムやりながら、右手でメロディ弾いて、さらに口で笛吹くこの人はスーパーマンか。もしくは大道芸人か。
人間業じゃねえw



また来年?に「音源リリースしたら福岡に来たい!」
なるMCがあったので遠くないうちにまた観れるでしょう。楽しみ。



ではでは(・ω・)/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿