2014年10月18日土曜日

MacBook Air late 2010にOS X Yosemiteをインストール & Adobe CS6を動作確認しました。(追記あり)

人柱報告です。

MacBook Air late 2010にOS X Yosemiteをインストールしました。


ドキドキします。

ディスクの必要空き容量は5GBくらい。
ダウンロード→インストールして使えるまで約1時間弱でした。

4年前のPC、しかもメモリ2GBモデルですが、ブラウジングなどはサクサク動いてます。



さて、肝心のアプリの対応状況ですが、OS X Mavericksで動作していたものはほぼ動くようです。
自分の場合だと、Google日本語入力だけ再インストールが必要でした。



まぁ、一番気になるのは、Adobeの対応ですよね。
Creative Cloudについては、Adobeから正式に対応状況の発表が出てます。

Mac OS X 10.10 Yosemite との互換性について

Photoshop CS6については、まだ英語のみのようです。



でも自分のAdobeアプリのバージョンはCS6なので
さてさて、Illustrator CS6でも開くか...
と思ったら


なんかこんなアラートが。
左側の「詳しい情報」をクリック。


こんな画面になるので、ダウンロード。

すると、普通に開きます。


やったぜ。

Illustrator CS6はほぼ問題なく動作しました。



一方、Photoshop CS6は


あっ...ショートカットが...
初期化...
されちゃった...

と思いましたが、
PC再起動→Photoshopを何度か起動して終了させる、を3度ほど繰り返すと、


やったぜ。

と思いましたが...
なんかうまくいかないときもあります(笑)


自分の場合だと、
・Photoshopアイコンをクリックして起動→ショートカットが初期化されている
・画像をPhotoshopアイコンにドラッグして起動→ショートカットが正常に使える

という結果に。


なんだかよくわかりませんが、
とりあえず使えればおk。



というわけで、無事インストールできましたし、動作しました!

やったぜ。



使用して何かあったら書いていこうと思います。

ではまた(・ω・)/




14/10/27 追記
純正アプリ「メモ」の入力がめっちゃ遅くなってしまいました。
なんでだろ?他のアプリの入力は全然問題ないのに...
原因を究明中です。





0 件のコメント:

コメントを投稿