2016年11月20日日曜日

フェンダー・テレキャスター・デラックス(Made In Mexico)を購入しました!

買ってしまいました!
テレキャスター・デラックス!


正式名称で言うと、
CLASSIC SERIES '72 TELECASTER® DELUXE
だそうです。
(フェンダーのページより)

テレキャスターデラックスが欲しくて色々調べてみると、
・現行のラインナップはメキシコ製しかない、72年発売モデルのリイシュー
・カスタムショップ製もない
・70年代のいわゆるヴィンテージは、フェンダーのコスト削減期で部品がよくない、出来もアタリハズレが激しい、買ってもパーツの交換などでお金がかかる
・現行品のワイドレンジハムバッカーはオリジナルとは音が違う
・元々日本に入ってくる数が少ない(元楽器屋の友人よりアドバイス)
・日本に入ってくる数が少ない上、実物は東京にしかない
福岡では試奏不可!泣


【追記ここから】:2017年にUSA製がラインナップに加わったようです。
楽器店ではほとんど見かけないモデルですがwww
詳細はリンク先参照。

徳武弘文がFender American Professional Telecasterを弾き倒す!
【追記ここまで】



テレキャスター・デラックス、
著名な使用者は


グレアム・コクソン(ブラー)

アレックス・カプラノス(フランツ・フェルディナンド)


トム・ヨーク(レディオヘッド)


ノエル・ギャラガー(元オアシス)


ギャリー・ライトボディ(スノウ・パトロール)

Skrillex(スクリレックス)

他、EDM界隈でギターを弾く人になぜか多いw


クリス・シフレット(元No Use for a Name、現フー・ファイターズ)
Fenderから彼のシグネチャーモデルも発売されています。
本人も気に入っているらしく、ライブでもよく使用しているようです。


このくらいでしょうか。



だいたいこんな音。





と、ここまで調べた上で
仲良くさせてもらっている福岡の楽器屋店員さんに、

僕「テレキャスターデラックスが欲しいんです!
もし試奏できるのであればさせてください!」
と相談。
店員さん「今のフェンダー社は取り寄せだと買い取りになってしまうんだよね〜
取り寄せて弾いてから、"やっぱり買うのや〜めた!"ってできないんだよ〜
しかも取り寄せたら安く出来ないから定価そのまんまだよ。」
僕「通販で買うのはどうですかね?」
店員さん「お店がきっちり検品してるから大丈夫だよ」
と言われ

でも、楽器屋で実際に触ってないギターを買ったことがない僕は
モヤモヤと悩んでたのですが


〜1ヶ月後〜


"テレキャスターデラックス"について毎日調べ続けたあげく、
これ以上悩むのは時間がもったいない!
買ってから後悔しよう!と思い
某有名楽器通販サイトから購入。

で、↑のようなダンボールで届きました。


開けるとこんなで!

Fender純正のソフトケース、カッコいいんです。


開封。

うおー!
テレキャスターデラックスだぁああああああ!テンション400%以上!

カッコいいんです。
ギターなんて見た目で選ぶものです!


スタンドに吊るしてもかっこいい。


スタジオに持って行ってもカッコいいんです。



で、
肝心のギターの状態は。

ボディとネックが真っ直ぐになっていない、センターずれが発生していて
1弦ハイフレットがネックから外れてました\(^o^)/
輸送中に起きたものでしょう。

まー、こんくらいなら、なんとか自分でも出来る。
エイヤッとネックをずらして調整。

それ以外はネックも真っ直ぐだし、
オクターブチューニングもピッタリ合う。



肝心の音は。

テレキャスターデラックス、テレキャスターカスタム、テレキャスターシンラインに搭載されているピックアップ、
"ワイドレンジ・ハムバッカー"の復刻版は
高音が綺麗で、あまり出力の強くないハムバッカーで
レスポールみたいに中音域に偏っていなくて、
自分好みの音が出ます。

良い〜!

ただ、今まで使っていたシングルピックアップのテレキャスターモデルと比べると
アンプ、エフェクターのイコライジングが難しい!(高音が出過ぎる)
ので慣れるまで時間がかかりました。
B0SS BD-2のトーンをゼロにしたりして調整してます。



この前オープンマイクで初使用したのですが
「それ日本製?」→「メキシコ製っす!」
「テレキャスターっぽくない音だね!」→「ブリッジとピックアップが違いますから〜」
「つまりテレキャスターっていうのは形だけ?」→「...そうです!」
「でも綺麗な音だね!」→「アザッス!(フフフ...)」

初めてのステージでクリーンな音が好評でした!


てなわけで、大事に使いたいと思います!



(^o^)/ ではまた







FENDER Classic Series 72 Telecaster Deluxe Black FENDER Classic Series 72 Telecaster Deluxe Black

0 件のコメント:

コメントを投稿