2015年5月22日金曜日

ギターが上手くなりたい人、ギターを始めたい若い人向けに贈る、the pillows山中さわお氏アドバイスまとめ

この記事は、2012/12/8のメモ書きを清書したものです。

the pillows 山中さわお氏のPodcast『POISON ROCK'N'ROLL』(2013年3月をもって配信終了)、『山中さわおの fool on the planet』の中でよく質問に上がる、
「ギターを上手く弾くにはどうしたらいいですか?」のような
・ギターが上手になりたい人、
・これからギターを始めたいと思う人
のような初心者向けの質問に向けて語った回答をまとめたものです。

一部はpillowsをコピーしたい人、機材が好きなマニア向けかもw?




<はじめに>
・楽器の上達の早道は、まず自分の楽器を好きになることから。
好きになれば練習が楽しくなる。

・フォークソングならコードを覚える

・ロックならリフを弾けるようになればいい

・初心者の壁とよく言われる、Fのコードでつまづく人が多いと思うけど、
そんなの最初から上手く弾かなくていい。

弾いてみて、うまく鳴らない弦はミュートすればいい。
6本の弦が全部鳴らなくても、2-3本の弦だけ弾くだけでも、それっぽい音が出る。
最初はそれでいい。

・アンプを鳴らしてディストーションエフェクターで歪ませると、”エレキ”を弾いてる気分が出る。

・pillowsの曲を弾きたいなら、"Waiting At The Busstop"がオススメ。
G、Dの二つのコードしか使ってない。

上記はポッドキャストvol.058『地獄かっ!』の2:10-5:34あたりで聴くことができます。

・とにかく練習をすること。

・L字型のシールドを持っていると何かと便利なのでオススメ。

<音作り>
・初めてエフェクターを買うなら、BOSS BD-2 ブルースドライバーがオススメ。
理由は、コードを弾いても音が潰れにくいから。

・エフェクターでまず必要とよく言われるディレイ、最初は必要ない。
便利だけど、ヘタクソなのをごまかせてしまうし、練習にならない。

・音作りで大切なのはコード感。

・音作りにはギター側のトーンを絞るのがコツ
さわおさんサイクロンのトーンは6くらいに絞っている。

<pillowsをコピーしたい!、弾き語りしたい!>
・pillowsギター1本弾き語りをやるなら、"ONE LIFE"、"ターミナルヘブンズロック"がオススメ。
"ターミナルヘブンズロック"はバンドがいないとできないと思うけど、
ギター1本でやっても意外に映える曲。

・ギターヴォーカルをやるなら、
まずその曲のギターを完璧にして、それから歌を練習する。

・結婚式に呼ばれて演奏したのは、"この世の果てまで"が多い。
次点で"僕らのハレー彗星"、"Tiny Boat"、"パトリシア"。

<使用機材>
・BOSS BD-2 ブルースドライバーを使うのはfunny bunny、スケアクロウなどの曲。ガツンと歪ませたいときはLINE6 DM4で。
BOSS BD-2はレコーディングにはほとんど使用していない。ライブのみ。

・スクワイアサイクロンに替えたきっかけは
Fender Mexicoサイクロンが10年近く使い込んでへたってきたから。

丸い音が欲しかったのでピックアップをいろいろ試したが、結局純正をそのまま使っている。
ピックアップセレクタスイッチはバンドメンバーのギタリスト、真鍋吉明に改造してもらっている。

ライブでは2011年エネルギヤツアーより使用。
Fender Mexicoサイクロンを使い始めたのはアルバム「Smile」のときから。
それまではESPテレキャスシンライン型を使用。
現在はカミナリグモ上野に譲渡。

<作曲>
・作曲をしたいなら、まずコピーから。
好きな曲のコード進行に違うメロディを載せて曲を作ってみる。
作っているうちに、だんだん自分の曲が作れるようになる。

・自分は高校生のときに卒業まで400曲作った。

それから自分の思う通りに曲が作れるようになった。

上記はポッドキャストvol.061『淳パパは素直』の16:35-17:45あたりで聴くことができます。




いかがでしたでしょうか。

タイトルは若い人向け、と付けましたが
楽器はやりたくなったときが始めるときだと思います。

僕自身、ギターを一度辞めて全く触らない時期がありました。
その後、やっぱり弾きたい!歌いたい!と思って
思い切って再開しました。

楽しく音楽をやりましょう!


╭( ・ㅂ・)و ̑̑

0 件のコメント:

コメントを投稿