2017年12月24日日曜日

PEPEギター専用弦PPS-1000BでギタレレをレギュラーチューニングEADGBEに変更しました。

【追記】続き:SAVAREZ(サバレス)/コラムアリアンス500AJでギタレレをレギュラーチューニングEADGBEに変更しました。

ギタレレをレギュラーチューニングにするなら上記のほうが圧倒的にオススメです!w




【追記ここまで】

さて、購入したギタレレ。
ギタレレチューニングも南国風で悪くない、というか好きなんだけど
当初の目的であるギターのレギュラーチューニングに改造していきましょう。

ググると、方法はいくつかあります。

1.トラベルギターワールドさん にあるように、
元々ギタレレに張ってある弦を生かし、6弦だけ別の弦を用意する方法。

ただ、この方法だと6弦のテンションがゆるいという報告がわりとあります。

2.子供用ギター(PEPEギター)の弦を張る方法。
機動力アップ〜ギタレレのレギュラーチューニング
このブログ主さんはYAMAHAのエンドースメントが〜と記載があるので
プロもしくはそれに準ずる方なのでしょう。


今回は2.子供用ギター(PEPEギター)の弦、を張る方法。をチョイスしました。

弦はサウンドハウスさんから購入。1000円程度。



ぺぺギター専用弦なんてあるんだ。
というかパッケージに弦の太さすら載ってないんだが大丈夫か?www

ひとまず、張り替えていきます。



6弦のパッケージ。シンプル。



裏側。シンプル。



6弦が出てきました。
オーガスチンと一緒で、糸巻き側とブリッジ側がわかりやすい弦ですね。
だるる〜んとした方を糸巻きに、ピシッとしてる方をブリッジ側に張っていきます。



3弦登場。
あれ???????
巻き弦なんだ???????wwwwww
これは弦長がなくてもテンションをかせぐためなんだろうな。
と前向きに解釈。



2弦は普通にナイロン弦が出てきた。



張り終わったところ。
3弦が巻き弦なので、南国感30%ダウン↓

張り替えた当初はチューニングが安定しなくて
ギタレレのせいか?
PEPEギターのせいか?
所詮ミニギターなんて楽器ではなくおもちゃなのか!

と思っていましたが、ひたすら一週間ほど挫けず弾き続けたところ、
やっとチューニングが安定してきました。

そして心地よい音が。
さすが世界のYAMAHAさん。





馴染みのリペア屋さんで、ストラップピンも着けてもらいました。
写真撮影していいよー!と言われたのでありがたく撮らせていただきましたw



これで楽しいギタレレライフがやっと始まるぜ!


実はもう一段階改造してます。

続きはまた今度。




【追記】ギタレレの音源を貼っておきます。
チューニングはADGCEA、ギタレレチューニングです。(笑)
なぜかというと、PEPEギター専用弦でEADGBEのチューニングだと
チューニングが狂いまくって安定しないからです(笑)
1曲弾いてる間にチューニングが狂ってライブどころではありませんwww


ギタレレの音はブログでも紹介した、「ARTEC A1-OSJ」を本体に付けて拾ってます。
写真の本体に付いてる聴診器みたいなやつです。
くわしくはこちら



SAVAREZ(サバレス)/コラムアリアンス500AJを使ってレギュラーチューニングにしたときの音源はこちら。
こっちはちゃんとEADGBEでチューニングしてます。

生音はこんな感じ。
動画でどうぞ。







0 件のコメント:

コメントを投稿