2017年6月4日日曜日

BOSS Loop Station RC-30(ルーパー)を購入しました

以前購入したZoomのマルチ、G3X内蔵のルーパーで遊んでいたのですが、
それが非常に楽しく、
しかもリズムの練習にもなることに気づいて
1トラックのアンドゥ、リドゥ以外に
追加でもう1トラックあったら便利だなーと思い購入しました。


エド・シーランがライブで使用している、大きいルーパー(Chewie II)も
現行品BOSS RC-30の一つ前の機種、BOSS RC-20XLを改造したモデルのようです。

写真を見ると、フットペダルがBOSS RC-20XLのものだとわかりますね!



エド・シーランはデビュー前からBOSS RC-20XLを使用していて、
1stアルバム、「+(plus)」のツアーまではライブでも使用しています。
ちなみに↑の動画のループペダルチュートリアル、勉強になります!w


ギターとヴォーカル+ルーパーだけでこんなに多彩な表現が出来るなんて!


おっと、脱線し過ぎましたww

ルーパー単体のペダル購入は初めて!





ちなみに店頭展示品の入替品だったので、だいぶ安く購入できました。
もちろん新品です。
一年間の保証付き!

BOSSのツインペダルは初めて購入しました。
















電池駆動も可能なので、単3電池も購入時に付いていました。
ただこれは動作確認用で、取説曰く「残量は期待しないでね〜!」とのこと。
凄く早く電池がなくなるらしいですwww


半日使ってみた感想ですが、

●良いところ
1.BOSSペダルなので踏みやすい
2.非常にシンプルな動作でわかりやすい
3.録音、再生時に「カチッ」と音がしないのでアコースティック楽器と相性が良い
ライブで静かな曲を演奏中にカチッと音がしたら興ざめ
4.99トラック最大3時間録音できるのでアイデアをどんどん溜めておける
5.マイク入力にも対応しているのでマイクパフォーマンスやその他の楽器も入力できる
例:1トラック目にリズム、リズム・ギター、2トラック目にマイク入力など

●気になったところ
1.トラック切り替えが右ペダルを2秒押しっぱなしなので瞬時に切り替えられない
2.2トラック同時停止、2トラック同時再生がフットスイッチでできない

※ただ、上記の気になったところはBOSS FS-5Uを使うことで解消できるようです。
良かった!

このくらいですかね。


ちなみに購入前の試奏では、
楽器店に持ち込んだ自分のガットギターを叩くわ、お借りしたマイクで笑い声を録音してループさせるわ...
店員さんを困らせてしまいました。
あとその場にいたお客さんもかな?
すみませんwww



あとこれは購入してないんですがメモ的なもの。

フットスイッチBOSS FS-6をBOSS RC-30に繋ぐにはステレオケーブルが必要だそうです。
(通常のギターケーブルはモノラル)
こんな感じの。

ケーブルの先端に2本黒い線が付いているのがわかりますね。
これを使わないと正常に動作しないようです。


フットスイッチと必要なケーブルについて。

BOSS RC-30: Using Foot Switches
https://youtu.be/uFK6XXwUnGA
英語ですが非常に分かりやすかったです。



オープンマイク前日なのに機材を買うという愚行を犯してしまいました。

さて、本番がんばってきます!


フットスイッチ買ったりしたら追加でレビュー書く予定。


(^o^)/ではまた


ルーパー関係の記事です。
参考になれば。

・BOSS RC-50
BOSS Loop Station RC-50(ルーパー)を購入しました。

・BOSS RC-202
BOSS RC-202とBOSS RC-30の違いまとめ(主にRC-202レビュー)
https://xxxruri.blogspot.com/2019/12/boss-rc-202boss-rc-30.html

・BOSS RC-300
BOSS Loop Station RC-300(ルーパー)を購入しました。
https://xxxruri.blogspot.com/2018/10/boss-rc-300.html

BOSS RC-300BOSS FS-6BOSS FS-5Uを使ってエド・シーランのペダルに近づけてみた

BOSS GT-100/BOSS RC-300用のソフトケース、KC EFS-45を購入しました。

・BOSS RC-30
BOSS Loop Station RC-30(ルーパー)を購入しました。
https://xxxruri.blogspot.com/2017/06/boss-rc-30.html

BOSS RC-30のコントロール用にBOSS FS-6(デュアルフットスイッチ)を購入しました。

BOSS RC-30のコントロール用にBOSS FS-5U(フットスイッチ)を購入しました。

・エド・シーラン
エド・シーラン使用機材解説その1(デビュー前~1st album +まで)

・その他
Tash SultanaTom MischFkjMasego2019年下半期注目のルーパーを使うアーティストを紹介します!

1 件のコメント:

  1. Ed Sheeran used the RC20, the creators of the Chewie II used RC20 pedals.

    返信削除