2017年6月17日土曜日

BOSS RC-30のコントロール用にBOSS FS-5U(フットスイッチ)を購入しました

BOSS RC-30の購入時はこちらの購入を見送ったのですが、
実際に使っていて、やっぱりあったら便利かも?と思ったのでBOSS FS-5U購入。





FS-6とFS-7と迷いましたが、
1.ライブ時の持ち物をあまり増やしたくないので少しでも小さいサイズがいい
2.RC-30の取扱説明書を読んだところ、FS-5Uを2台繋げばFS-6と同じ効果が得られるということ


という2点で今回はFS-5Uを選びました。



BOSS RC-30と並べるとこんな感じ。
フットスイッチけっこう...大きかったw
でも頑丈そう。


RC-30は録音できるチャンネルが2つあって、
ツインペダル右側のペダルを2秒踏みっぱなしでもチャンネル切り替えができるのですが、

・ライブ中そんな悠長なことしていられない
・チャンネルを切り替えようとして右ペダルを間違えてしまうと演奏が止まってしまうミスが怖い
のでフットスイッチを導入してよかったと思います。


フットスイッチのみでチャンネル切り替えをしたい場合、
RC-30の設定を変えて、
本体右ペダル2秒踏みっぱなしでのチャンネル切り替えを不可に変更できます。

上記の設定に変更すると便利です。
詳しくは取扱説明書参照。


BOSS RC-30を練習用に使っていて、
チャンネル1に伴奏を録音
チャンネル2にソロを録音
して片方をミュートして練習する...みたいな使い方をするなら不要かもw

逆にライブで使いたいなら必須だと思います。


ルーパー楽しくて
練習が楽しくなり、ギターを弾く時間が増えてTwitterをする時間が減りましたw

\(^o^)/ではでは


ルーパー関係の記事です。
参考になれば。

・BOSS RC-50
BOSS Loop Station RC-50(ルーパー)を購入しました。

・BOSS RC-202
BOSS RC-202とBOSS RC-30の違いまとめ(主にRC-202レビュー)
https://xxxruri.blogspot.com/2019/12/boss-rc-202boss-rc-30.html

・BOSS RC-300
BOSS Loop Station RC-300(ルーパー)を購入しました。
https://xxxruri.blogspot.com/2018/10/boss-rc-300.html

BOSS RC-300BOSS FS-6BOSS FS-5Uを使ってエド・シーランのペダルに近づけてみた

BOSS GT-100/BOSS RC-300用のソフトケース、KC EFS-45を購入しました。

・BOSS RC-30
BOSS Loop Station RC-30(ルーパー)を購入しました。
https://xxxruri.blogspot.com/2017/06/boss-rc-30.html

BOSS RC-30のコントロール用にBOSS FS-6(デュアルフットスイッチ)を購入しました。

BOSS RC-30のコントロール用にBOSS FS-5U(フットスイッチ)を購入しました。

・エド・シーラン
エド・シーラン使用機材解説その1(デビュー前~1st album +まで)

・その他
Tash SultanaTom MischFkjMasego2019年下半期注目のルーパーを使うアーティストを紹介します!

0 件のコメント:

コメントを投稿